

--.--.--  スポンサー広告

熱中症対策☆

こんにちは!!
ワールドカップ終わりましたね☆
ドイツ優勝凄いですね~
個人的には、メッシ(アルゼンチン)を応援していたので
若干残念な高麗です、、、笑

さて、今週は雨が多いようですがもうすぐ梅雨明けですね♪
梅雨が明ければいよいよ夏本番です(*´∀`*)
夏は何かとイベントが増えて外に出る機会も多くなりますよね
そんな時に注意したいのが熱中症です!
ということで、今回は熱中症について書いていきたいと思います!!




熱中症とは、暑い環境で起きる健康障害の総称で4つの種類があります!!

1、熱失神
直射日光の下での長時間活動や、高温多湿の室内で起きます。
汗による脱水と末端血管の拡張により血圧が低下し、脳への血流が減少して起こります。

症状:めまい、失神、顔面そう白、唇のしびれなどがみられ、脈は速くて弱くなります。

救急処置として、涼しい場所に運び、衣服をゆるめて寝かせ、
水分を補給すれば通常は回復します。


2、熱疲労
大量の汗をかいた後に水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に起こります。

症状:脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などがみられます。

この場合の救急処置は、熱失神の時と同じです。


3、熱けいれん
大量の汗をかいた後に水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に起こります。

症状:手足がつったり、足・腕・腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。

救急処置として、生理食塩水(0.9%)を補給すれば通常は回復します。
生理食塩水は、おおざっぱに言えば1リットルの水に9グラムの食塩を混ぜればできあがりです♪
(しっかりと容器を洗い、清潔なものをお使いください。)

ここで注意していただきたいのは、スポーツドリンクです。
スポーツドリンクには砂糖がたくさん入っているものもあります。
大事なのは、塩分(ナトリウム)補給なので内容物は要チェックですね☆


4、熱射病
体温上昇のため脳に異常をきたした状態です。

症状:意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)、
   頭痛、吐き気、めまいの症状やショック状態などもみられます。
   また脳、心、肺、肝、腎などの臓器障害を合併することが多く、死亡率も高くなります。

救急処置として、体を冷やしながら一刻も早く病院へ運ぶ必要があります。
いかに早く体温を下げて意識を回復させるかが予後を左右します。
冷却方法は、一気に水をかけるのではなく霧吹きなどで全身に水をかけて扇いだり
濡れタオルを当てて扇ぐと、気化熱でより効果的に冷えます。
また首、脇の下、太ももの付け根などの大きい血管を直接冷やす方法も効果的です。



熱中症は最悪死に至る事もあります。
おかしいなと思ったらすぐに、涼しい所で休憩しましょう。

また、睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控えましょう。
喉が渇いたなと思う前に、定期的に水分補給をしましょう。


気化熱を使った身体の冷やし方は、熱中症の時だけではなく
普段でも使えるので暑い時は霧吹きでシュッシュしてからウチワで仰ぎましょう(〃・ิ‿・ิ)ゞ


それでは、皆様
熱中症に気をつけて楽しく夏を乗り切りましょう(^O^)/







*****************************************************************

加圧トレーニング、パーソナルトレーニングは大阪、堺のテールトップへ。




trackback(0) | comment(00)

2014.07.12  健康

2012.10.19┃ウォーキング!

皆さんこんにちは。
風がすっかり冷たくなりましたね、
ちょっと前まで半袖シャツで通勤していました。
寒さに強い!受付の石田です(`・ω・´)シャキーン

野村トレーナーに負けずに更新頑張ります!!


最近は台風の影響で雨が続いていますが、
秋晴れの日は格別にいいですね♪
ウォーキングやランニングにはもってこいの季節です♪♪

私はたまにウォーキングしています、たまに)^0^(笑
私のウォーキングコースは長居公園まで行き、長居公園を1周して帰ります。
2.3周したいのですが、夜遅くに始めるので途中で怖くなって帰ります。笑
たまにランニングもしますが基本的にはウォーキングなので、
体力は持つのですがなんせ夜に一人というのが怖いです。笑

この間仕事終わりに元気が有り余っていたので、歩いて帰りました!
(普段は電車を使って通勤しています。)
順調に歩きひと駅分を余裕でクリアしましたが、
時間が経ちやはり怖くなって最後は電車に乗り帰りました(;´▽`)笑

ウォーキングなど体を動かすことは好きですが、
一人だと身の危険を感じます田舎者ですから(;Д;)笑


ウォーキングは体内に酸素を取り入れながら運動する有酸素運動です。
脂肪燃焼から美容への効果、
さらには心臓の強化骨の強化などさまざまな効果が期待できます。

ウォーキングにも正しいフォームがあります。

ウォーキング


1.背筋を伸ばします
2.頭もまっすぐにし、視線は10~15m先を見るようにします
3.肩の力を抜いて、肘は軽く曲げましょう
4.腰は上下に揺れないように一定の高さに保ちます
5.膝はなるべく曲げないように、腰から前に運ぶ感覚です
6.足はかかとから着地し、つま先から蹴りだすようにします

より効果をあげるためには正しい姿勢・歩き方を身につけることが大切です。
とは言ってもあまり堅苦しく考えず、基本はリラックスして楽しく行いましょう☆

ウォーキングもいきなり始めると身体に負担がかかってしまうので
ストレッチで全身を温め、筋肉を伸ばし、
体と心に「これから歩きますよ」というサインを送ることが大切です。
ただし、あくまで運動前の準備運動なのでストレッチのし過ぎは注意しましょう。
そして、ウォーキングの後にもストレッチを忘れないで下さい!!
筋肉の張りをほぐし、上がっていた心拍数をゆっくりペースダウンして、
体を少しずつ冷やしていくことが大切です。
運動後は乳酸などの疲労物質が筋肉にたまっているので、
クーリング・ダウン(整理運動)は筋肉痛を防ぎ、疲労回復に効果があります。


体育の日にごろごろしていたそこのあなた!!
今日からLet'sウォーキング\(^0^)/

trackback(0) | comment(00)

2012.10.19  健康

2012.10.3┃スポーツの秋!

皆さんこんにちは。
いよいよ10月に突入しましたね!
9月最後は台風でせっかくの休みがパーになりました、
受付の石田ですΣ(´∀`;)

前々回のブログで肉離れについてご紹介しましたが、
その中で出てきたRICE処置を写真付きでご紹介します♪


REST=安静
患部を動かさないで、カラダを静かに休めましょう。
ケガをした部位によっては座ったり寝そべったりします。
次のケガが起こらないように、まずは安静出来る場所を確保しましょう。

IMG_6633.jpg

ICE=冷却
写真は氷嚢を使用しています。
氷嚢がなくても、ビニール袋に氷を入れて代用できます♪
基本的には皮膚に直接あてますが、
冷たすぎる場合は凍傷を起こす可能性があるので、タオル等で巻いてあてましょう。
15~20分位冷やした後、氷を外して一旦休憩…
休憩後再び20分位冷やし…というサイクルを24時間~48時間繰り返します。
冷やすことで炎症を抑え、痛みを和らげます。

IMG_1973.jpg

COMPRESSION=圧迫
腫れや内出血の拡大を防ぐため
バンテージやテーピングを使って圧迫・固定します。
冷却中も休憩中も圧迫は続けます。
痺れや痛みがある場合は巻き直しましょう。
適度な圧迫が大事です!!

IMG_8986.jpg

ELEVATION=挙上
患部を心臓より高い位置で保ちます。
心臓より下にあると血流が良くなり、腫れや内出血が進行するからです。

IMG_4989.jpg

タオルやクッションなど使用して、高さを出します。
長時間でも楽な姿勢がとれるようにしましょう☆

運動会シーズン、スポーツの秋ですが
これで皆さんもいざという時は大丈夫ですねっ(`・ω・´)b


誕生日を迎えた石田の初ブログでした(^0^)/笑
お祝いして下さった方々、ありがとうございます♪
21歳になった石田をこれからもよろしくお願い致します!!

trackback(0) | comment(00)

2012.10.03  健康

2012.9.21┃ケガ!part1

皆さんこんにちは。
バドミントンがしたくてウズウズしています、
受付の石田です(^ー^)ニヤリ

9月に入ってから、芸能人の方がケガをしたというニュースをよく見ます。
骨折、靭帯損傷、肉離れ…
「肉離れ」は経験された方も多いのではないでしょうか?

私も右足のふくらはぎを肉離れしたことがあります。
高校2年の冬、その日は雪が降っていました、筋肉も凍りついていたのでしょう。
授業中イスに座っていて、起立したら肉離れしました。笑


そもそも「肉離れ」とは何か皆さんご存知ですか?
今回は肉離れについてご説明いたしますm(_ _)m

肉離れは筋断裂とも呼ばれ、
急に強く筋肉が働いた時(縮む時)に自分の筋力が耐えきれず、
筋肉や筋肉膜の一部が損傷または断裂することです。

症状は軽度から重度にわけられます。
◆Ⅰ度(軽度)
筋肉の組織が少し伸びた状態で、若干の痛みは出ていますが
運動するに当たって支障はありません。歩行にも問題はありません。
◆Ⅱ度(中度)
筋肉繊維がかなり断裂してしまっている状態です。
我慢すれば運動を続けられますが、皮下出血が起こり歩行するにも障害が起きます。
◆Ⅲ度(重度)
完全に筋肉が断裂してしまった状態です。圧痛が出ていて陥没も見られます。
歩行は困難になり、運動を続けることは不可能です。

筋肉は全身にありますが、肉離れが起こりやすい部位
・大腿四頭筋(太ももの前面の)
・ハムストリングス(太ももの後面)
・腓腹筋(ふくらはぎ)
・内転筋群(太ももの内側)
・上腕二頭筋(力こぶになる所) etc..

そもそもなぜ起こるのか?!原因は、
・急激に負荷をかけた
・筋力不足(バランスよく体全体に筋肉をつけていない)
・スポーツをするのに準備不足・ウォームアップ不足だった
・疲労していた
・気温の変化(寒さで筋肉が収縮している等)などが挙げられます。
私の場合は間違いなく気温の変化ですね(^^)b笑

治療法は、肉離れを起こしてから2,3日は炎症を起こしている状態なので、
アイシングを行いRICE処置に沿って治療をしていきます。
RICE処置で患部の腫れと内出血が軽減したら、温熱療法とマッサージを始めます。
これにより、血行を促進することができます。半身浴を行うことも効果的です。
肉離れは再発しやすい症状で、痛みがひいても完治していないケースはよくあります。
きちんと治療を行うようにしましょう。
痛みが無くなったからといってそのままにしてしまうのはやめましょう!!

※RICE処置とは
REST(安静)
肉離れを起こした部位は安静が必要です。
症状が出たにも関わらず、運動を続けると症状は更に悪化します。
ICE(冷却)
患部を冷やすと血管が収縮し、痛みが和らぎます。
COMPRESSION(圧迫)
患部を圧迫することで、膨張を抑制することができます。
ELEVATION(高挙)
肉離れした部位を心臓より高くすることで、腫れを軽減させることができます。

予防
法としては、
普段から乗り物で移動せずに歩くことを意識したり、
何日かに1度はジョギングをするようにしたり、
マッサージやストレッチを行ったりと、
筋肉をほぐす意味も含めて運動しておくといいでしょう。
スポーツや運動の前後に出来る事は、
ウォーミング・クールダウンを入念に行うようにすると良いです。


皆さんもケガには気をつけて、またケガをしない体づくりの為に
これからも加圧トレーニングを頑張っていきましょう\(^0^)/


trackback(0) | comment(00)

2012.09.19  健康

2012.9.8┃食欲の秋!

皆さんこんにちは。
ブログ見てますと言われると嬉しいです、
受付の石田です(*´ω`*)
これからも更新頑張ります♪


9月に入ってから朝と夜がぐっと涼しくなった気がします。
お昼はまだ蒸し暑いですが、段々と秋が近づいてきましたね☆
私は日本の四季で秋が一番好きです(^^)b
誕生日が10月だからです!笑

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…いろいろありますが、
皆さんはどのように過ごされますか?
私は食欲の秋にしようと思います。
ただ美味しい物を食べるのではなく、嫌いな食物を克服しようと思います!!

スタッフの間では知られていますが、私、とても偏食なのです。
北陸で育ったにも関わらず、お刺身が嫌いです、魚介は焼いて下さい。笑
お肉は脂身や皮の部分を剥いで、食べれる所だけ食べます。
基本的にナマモノは受け付けません、
見た目が美味しそうではなかったら手をだしません。
好きな物はご飯、麺類、パン\(^0^)/LOVE炭水化物\(^0^)/笑
これで今の石田が出来ました。笑

最近、尾崎代表や赤澤トレーナーと話をしていて思いました。
このままではいけないと…将来家庭をもったとき、何を作るのだと…笑
なので、食わず嫌いのものから克服していこうと思います。
しゃぶしゃぶや生エビあたりから攻めてみます。

これだけ嫌がっているお刺身ですが、
生の青魚(サバ・サンマ・イワシ等)は「食物酵素」を多く含んだ食品で、
この「食物酵素」は実はとてもカラダにいいのです。
具体的には、体内の消化酵素の働きを助けてくれます。
すると、体内で生産される消化酵素が少量で済むことになり、
その分の酵素が代謝酵素の生産に回され働きをパワーアップさせることができるのです。
代謝がパワーアップすることで食べたものを効率よくエネルギーに変えられるので、
脂肪がたまりにくくなり、結果的に痩せやすく太りにくい体質になります。
これは素晴らしい、毎日お刺身が食べたくなりますね!笑

ぶどう

こちら秋の味覚、巨峰♪
野村トレーナーは皮ごと、種ごと食べちゃうそうです!!笑
ワイルドだぜえええぇぇ(゜∀゜)


皆さんは食べ物の好き嫌いはありませんか?
ある方は是非、私と一緒に克服しましょう!!
そして、秋の味覚を堪能しましょう!!
ない方はお刺身の美味しさを教えて下さい!!笑

スポーツの秋にしたい方は是非!加圧トレーニングにお越しください♪
スタッフ一同お待ちしておりますo(^▽^)o

trackback(0) | comment(00)

2012.09.08  健康

最新ニュース

過去のアーカイブ

カテゴリー

