

--.--.--  スポンサー広告

2009.6.24|内容の濃い6月

こんにちは。受付の岸田です。
暑い日が続き、もうすぐ梅雨の季節がやってきますおちこみ
自分は暑いのがものすごく苦手で、この時期は汗をかかない日がないほどです…がっくり
今年も頑張ってのり切るつもりですが、自信はあんまりないです(汗)


6月ももうすぐ終わりですが、自分にとっては、部活動の試合で東京に行ったり、試合が3週間連続であったり、授業でのレポートが山積みだったりしてとても忙しい月でした涙
特に大変だったのが、授業でのレポートです。自分は今「スポーツ心理学」という科目を勉強していまして人の体のしくみの他に、「良い緊張感の出し方」や「やる気や自信はどのように上げるか」などと言ったようなスポーツを通して人の心の中の気持ちを分析することを学んでいます。
また機械を使ってリラックス時と課題時(読書など)の心拍数の違いを求めてレポートを作成するんですが、そのレポートが難しすぎて…今月はずっとそれに悩まされておりますjumee☆whyL


しかしbikkuri01このような勉強をしてるおかげで、自分自身の競技におけるパフォーマンスを上げることができましたニコッ♪
例を挙げますと、試合前の極度の緊張をやわらげたり、全身の筋肉をほぐせたりして、ベストプレイを発揮することができました拍手 パチパチ
結果としては、あまり良くない成績だったんですが…(笑)
でも、3週間連続の試合も終わり次の試合まであと2週間あるので、今のうちにこれまで授業で学んだことをまとめて次の試合で試してみたいとおもっております。


次の試合は「総合選手権予選」と言って個人戦なんですがとても大きな試合になります。
「絶対に負けられない」という考えを持つと緊張し過ぎてしまうので、「実力をこの試合で発揮しよう」という考えで挑みますbikkuri01
もちろん加圧(石井さん)にもお世話になるつもりです星

このように部活動に没頭できる日も残りわずかなので一日一日を大切に良い成績(全国制覇!!)
を残せるように頑張りますピース


trackback(0) | comment(00)

2009.06.24  イベント

2009.6.16 | プロテインについて

こんにちはぬこ
最近、映画の番宣の時のキムタクの髪型を真似している石井ですぷアップロードファイル

朝晩はまだひんやりしていますが、めっきり暑くなってきましたね~jumee☆sweat1a


暑くなってきて、最近引き締めモード全開で日々トレーニングに励んでいる方あげあげぇ

そろそろ始めよっかな~。と考え中の方↑

よしっ!がんばるぞ~っとだっしゅ始めたけど、ちょっとモチベーションが下がり気味の方手書き風シリーズ矢印下

様々だと思いますが、TAILTOPでもそんな皆様のお力になれたら・・・と思い
トレーニング後のプロテインサービスを始めましたBrilliant.

そこで改めて、
何故プロテインを摂るといいのか?について書いてみたいと思います。

まず、筋肉はたんぱく質からできていて
トレーニングを行うと筋肉の繊維を傷つけるので、それを修復して更に強くなろうとして
筋肉は大きくなり筋力が上がりますムキッ(超回復)
この筋肉の修復に大量のたんぱく質(=プロテイン)が必要となります。
たんぱく質が足りないと筋肉は修復されず、筋肥大はほとんどありません。
その為、トレーニング後に多くのたんぱく質を摂ることが重要になります指

しかし、より筋肉を酷使すると当然より多くのたんぱく質を必要とする為、
大量の食事を摂らなければいけません。ステーキ
大量の食事を摂るとたんぱく質は多く含まれますが、脂肪や炭水化物も多く摂ってしまい
肥満になってしまいます汗
残念ながら汗たんぱく質を多く摂っても、
吸収されるのは数割で、残りは排泄されるか、脂肪になるかなので効率的ではありませんjumee☆faceA160

そこで余分な脂肪や炭水化物を排除し、粉末状にして吸収力を効率的にしたのがプロテインです。
(これは炭水化物や食物繊維も同じで、例えば固形のお米より粉末にした小麦粉・野菜を
そのまま食べるよりミキサーでジュースにしたり粉末の青汁の方がより吸収します)

プロテインはトレーニング後すぐに食事を摂れない場合や少ないカロリーで
たんぱく質を効果的に摂れるので、忙しくてゆっくり食事を摂れないと言う方や、
カロリーを気にしてる人にはもってこいのモノなんですね絵文字名を入力してください

トレーニング直後は成長ホルモンが大量に分泌されるので、
トレーニング直後30分以内に筋肉作りに必要な材料をきちんと与えてやれば、
トレーニングの効果が効率的、効果的に反映されますキラキラ(オレンジ)
(トレーニング後のこの時間帯をゴールデンタイムふるーつ☆Cultivation・キラキラ星と言います)

逆に与えてやらなければ、筋肉作りの材料が足らず筋肉に栄養が行き渡らない
状態になって最大限の効果が期待できなくなってしまいます涙

それって、すごくもったいない事だと思いませんか?!><

今、がんばってしているトレーニングを最大限に効果を出していく為にも
是非!プロテインも活用していただけたらいいな~と思いますkao03


2009.6.1 | 収穫祭

こんにちわ、安食です。

前回に引き続き、おいしへるしぃCafeについてお話させて頂きます

おいしへるしぃCafeでは、
お出しする料理は京都丹波高原産のお野菜を使用しています。

ですが、今回おいしへるしぃのスタッフで野菜を作り、
その新鮮な野菜(ハーブ)を料理に使おうということで、
なんと店の入り口のスペースにプランターで
種を植えて、野菜作りに挑戦しました

プランターに植えたのは、水菜、ラディッシュ、バジル、ミント
です。

Cafeのスタッフ(ほとんど店長)が愛情を込めて、水やりや、手入れをして少しず
育てると、芽が出たんですよ

ポンポンと芽が出るとうれしいですよね。
そして、しばらくしてからわんさか水菜やバジル、ミントが出来たんですが、
ラディッシュは鉢に植えた数が多すぎたみたいで、
赤い根っこがあるだけでした

大きくならなかったラディッシュです。
CIMG3421as.jpg




水菜も収穫しました
CIMG3416あ



やはり自分達で作ったものを食べる方が、おいしく感じられますし、
何より安心しますよね
最近では、食の安全も騒がれているし、不景気重なって自分達の
食を見直す人もたくさん居られるとも思います。
それが、今の家庭菜園ブームに繋がっているのではないでしょうか。


みなさんも一度家庭菜園を始められてはいかがですか

trackback(0) | comment(00)

2009.06.04  イベント

最新ニュース

過去のアーカイブ

カテゴリー

