

--.--.--  スポンサー広告

2009.9.28|特異性の原則

こんにちは。
トレーナーの赤澤です風

一歩家の玄関を出た時、「えっ、もうけっこう秋も本番やんな?」って
突っ込んでしまう今日この頃。
皆さんはどんな服装でお過ごしでしょうか?

私は通勤時間が頗る短いことも相まって、まだ7分丈のパンツとTシャツ
だったりしています。

この時期のこの格好はもうどうやってもオシャレには見えませんね笑
センスのなさを覆い隠すことが出来なくなってますえへへ

―――――――――――――――――――――――――――――――――

テニス実は先日、久々にテニスの試合(ダブルス)に行ってきました。

昔のテニス友達がいつものペアが出れないからどうって誘ってくれたので、
どこまでやれるのか楽しみに挑戦してきました。

レベルは大層なものではなく、ちょっとテニス好きが出るぐらいのもので嬉しい

自分の日頃のトレーニングでは、かなり全体の筋肉をバランス良く鍛え、
単純な筋力だけでなくパワー・スピードも落とさないように工夫はして
いるのですが、やっぱり勝負を掛けて本気でテニスの試合をすると、
「全然違うわ!!」って痛感します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

まず、相手のボール絵文字名を入力してくださいに対して目・脳では反応出来ているのに、
カラダの筋肉には脳からの命令が素早く出せない亀さん

ボールに威力を出すためにフォアハンドは非常にリスト(手首)を使う
打ち方をするのですが、週一回やっているレッスンではコーチとして
打ち返し易い球を打っているので、実に5ヶ月振りのフルスイングを敢行。
翌日から1週間程、右腕の前腕にハードな痛み・ハリが残りました痛

ジムでのトレーニングはどうしても自分本位の動きになるので、
俊敏な動きは鍛えることは出来ても、動きのある対象物に俊敏に
反応するような能力を上げることは出来ませんばつ(青)

リストを力強く素早く動かすようなメニューは、いわゆるメジャーな
バランスの良いトレーニングにはなく、普段自分で全くやってませんばつ(黒)

―――――――――――――――――――――――――――――――――

トレーニングは、それを行うヒトがどんな目的
持っているかでどの種目(狙った筋肉・部位に
有効な)をどれぐらいの

 重量/回数/動作スピード/セット数/インターバル(セット間休憩)

で行うかというものが決定されます。


日頃私が行っているトレーニングは、「全体の筋肉量をバランス良く
増やし、体脂肪を落とした引き締まったカラダを作る力こぶ」というものが
メインの目的になっているので、「テニスの試合で勝つ」という目的の
ためのトレーニングには残念ながらなってないんですね涙

当たり前のことですが、何かのスポーツ・競技で結果を出すには、
その練習をしっかりヤルってことは必須ですね。
全然練習せずに過去の貯金でなんとかなるやろって言うのは
甘い考えですね~スイーツ01

そのスポーツの練習に付随して、その中のあるプレーのレベルを上げる為に
専門的なトレーニングを取り入れて強化する。

スポーツのパフォーマンス向上にはこの考えが正解ですビックリマーク 赤

―――――――――――――――――――――――――――――――――

トレーニングには「特異性の原則」というものがあり、
簡単に説明すると
「トレーニングで与えられた特有の動作に対して
カラダは特異的に適応する」
というもので、
これは逆に言えば
「トレーニングで与えられない動作に対しては
カラダは適応しない」
というものです。

今日お伝えしたかったことは、特に何か「この動きを良くしたい」とか
「ここのパーツを強くしたい」「スポーツのこのプレーのレベルを上げたい」
というような目的がある場合は、しっかりとその目的に合致した
トレーニングプログラムを計画し、実行していく必要があるということです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

そのため担当のパーソナルトレーナーには具体的で細かいトレーニング効果
への要望を伝えて頂いた方が、トレーニングがより有益なものになってきます。

是非、セッション時にはどしどし「なりたいカラダ/したいパフォーマンス」を
カミングアウトして下さいねえが顔

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ところでテニスの試合結果ですが、言い訳くさい文章が並んでいることで
推して量って下さい。
私からはノーコメントにしておきますあせ




最新ニュース

過去のアーカイブ

カテゴリー

