

--.--.--  スポンサー広告

2012.9.26┃ハッピーバースディ!

皆さんこんにちは。
日暮れが早くなり、風の冷たさに秋を感じています。
やっぱり秋が一番!
1991年10月3日生まれ、受付の石田です(`・ω・´)シャキーン

さらっと私の誕生日をアピールしましたが笑、
本日9月26日赤澤トレーナーのお誕生日です♪♪
3児のパパであり、石田のパパでもあります!笑
37歳になった今もこの素晴らしい肉体!!

akazawaT.jpg

若々しいですね☆彡
これからもその肉体を維持して、ずっとかっこいいパパでいてください!
赤澤トレーナー、お誕生日おめでとうございますo(>▽<)oパチパチ


そして、今日は嬉しいお知らせがもう一つあります。
テールトップのホームページが新しくなりました!
え?どこが??と思った方、
スタッフ紹介をクリック!クリック!!

私がイラスト付きで仲間入りしました\(^0^)/\(^0^)/万歳
このイラストの似ていること、すごいですよ。笑

皆さん要チェックです!!


2012.9.21┃ケガ!part1

皆さんこんにちは。
バドミントンがしたくてウズウズしています、
受付の石田です(^ー^)ニヤリ

9月に入ってから、芸能人の方がケガをしたというニュースをよく見ます。
骨折、靭帯損傷、肉離れ…
「肉離れ」は経験された方も多いのではないでしょうか?

私も右足のふくらはぎを肉離れしたことがあります。
高校2年の冬、その日は雪が降っていました、筋肉も凍りついていたのでしょう。
授業中イスに座っていて、起立したら肉離れしました。笑


そもそも「肉離れ」とは何か皆さんご存知ですか?
今回は肉離れについてご説明いたしますm(_ _)m

肉離れは筋断裂とも呼ばれ、
急に強く筋肉が働いた時(縮む時)に自分の筋力が耐えきれず、
筋肉や筋肉膜の一部が損傷または断裂することです。

症状は軽度から重度にわけられます。
◆Ⅰ度(軽度)
筋肉の組織が少し伸びた状態で、若干の痛みは出ていますが
運動するに当たって支障はありません。歩行にも問題はありません。
◆Ⅱ度(中度)
筋肉繊維がかなり断裂してしまっている状態です。
我慢すれば運動を続けられますが、皮下出血が起こり歩行するにも障害が起きます。
◆Ⅲ度(重度)
完全に筋肉が断裂してしまった状態です。圧痛が出ていて陥没も見られます。
歩行は困難になり、運動を続けることは不可能です。

筋肉は全身にありますが、肉離れが起こりやすい部位
・大腿四頭筋(太ももの前面の)
・ハムストリングス(太ももの後面)
・腓腹筋(ふくらはぎ)
・内転筋群(太ももの内側)
・上腕二頭筋(力こぶになる所) etc..

そもそもなぜ起こるのか?!原因は、
・急激に負荷をかけた
・筋力不足(バランスよく体全体に筋肉をつけていない)
・スポーツをするのに準備不足・ウォームアップ不足だった
・疲労していた
・気温の変化(寒さで筋肉が収縮している等)などが挙げられます。
私の場合は間違いなく気温の変化ですね(^^)b笑

治療法は、肉離れを起こしてから2,3日は炎症を起こしている状態なので、
アイシングを行いRICE処置に沿って治療をしていきます。
RICE処置で患部の腫れと内出血が軽減したら、温熱療法とマッサージを始めます。
これにより、血行を促進することができます。半身浴を行うことも効果的です。
肉離れは再発しやすい症状で、痛みがひいても完治していないケースはよくあります。
きちんと治療を行うようにしましょう。
痛みが無くなったからといってそのままにしてしまうのはやめましょう!!

※RICE処置とは
REST(安静)
肉離れを起こした部位は安静が必要です。
症状が出たにも関わらず、運動を続けると症状は更に悪化します。
ICE(冷却)
患部を冷やすと血管が収縮し、痛みが和らぎます。
COMPRESSION(圧迫)
患部を圧迫することで、膨張を抑制することができます。
ELEVATION(高挙)
肉離れした部位を心臓より高くすることで、腫れを軽減させることができます。

予防
法としては、
普段から乗り物で移動せずに歩くことを意識したり、
何日かに1度はジョギングをするようにしたり、
マッサージやストレッチを行ったりと、
筋肉をほぐす意味も含めて運動しておくといいでしょう。
スポーツや運動の前後に出来る事は、
ウォーミング・クールダウンを入念に行うようにすると良いです。


皆さんもケガには気をつけて、またケガをしない体づくりの為に
これからも加圧トレーニングを頑張っていきましょう\(^0^)/


trackback(0) | comment(00)

2012.09.19  健康

2012.9.12┃癒し!

皆さんこんにちは。
社会人になってもうすぐ半年…
時が経つのは早いですね、こうやって年をとるのですね、笑
受付の石田です(・ω・)Yeah


今回のブログは、私、石田の超個人的ブログですので、
ですが笑、最後まで御覧くださいm(_ _)m


私は現在一人暮らしをしているのですが、最近ペットを買おうと考えています。
8月後半からずっと考えています。笑

3日前に姉から連絡があり、うさぎの写真が送られてきました。
私の実家では長年セキセイインコを飼っていましたが、半年程前に老衰で亡くなり、
その後石田家のインコの歴史は途絶えていました…
(詳細は石田まで。笑)
インコ以外のペットは飼わないと思ったので、うさぎは預かったのだろうと思いました。
しかし、姉は
「飼い始めたよ!!」と言いました。

(゜Д゜)えええええぇぇえぇぇぇぇぇえええええぇ(゜Д゜)

インコは?!笑

私が猛烈にペットを飼いたがってるこの時期に飼い始めるなんて、
さすが家族ですね、どこか通じあっています!笑
しかし、私のペット飼いたい度が上がっていく一方です。
そもそも私のマンションはペット禁止なので、誰か止めてください。笑

実家で飼い始めたうさぎの名前は「ポンタ」

うさ

なんて可愛いのでしょう。
この後ろ足の大きさは何でしょう。笑

私は知りませんでしたが走ると速いらしいです、
敵(肉食動物たちなど)から逃げるために後ろ足が強く発達したみたいですね。
それにしてもすごいアンバランス。笑

「下半身のトレーニングはしんんどいから嫌」と言って避けたり、
「腕だけ鍛えたい」など部分的に鍛えたりするとうさぎさんみたいに
アンバランスなからだになりますよ。笑

トレーニングの5原則の1つに「全面性の原則」があります。
文字通り、全身をバランスよくトレーニングしましょうということです。
1つの部位に偏るのではなく、からだ全体を均等にトレーニングすることが大切です。
苦手なトレーニングこそ逃げるのではなく、向きあっていきましょう(^^)v

話を戻しますが、年末にポンタに会うのが楽しみで仕方がないです。
大阪に連れてきてしまいそうです。

皆さんは何かペットを飼っていますか?
また、飼ってみたい・飼ったことのあるペットはいますか?
教えてくださいね~☆


2012.9.8┃食欲の秋!

皆さんこんにちは。
ブログ見てますと言われると嬉しいです、
受付の石田です(*´ω`*)
これからも更新頑張ります♪


9月に入ってから朝と夜がぐっと涼しくなった気がします。
お昼はまだ蒸し暑いですが、段々と秋が近づいてきましたね☆
私は日本の四季で秋が一番好きです(^^)b
誕生日が10月だからです!笑

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…いろいろありますが、
皆さんはどのように過ごされますか?
私は食欲の秋にしようと思います。
ただ美味しい物を食べるのではなく、嫌いな食物を克服しようと思います!!

スタッフの間では知られていますが、私、とても偏食なのです。
北陸で育ったにも関わらず、お刺身が嫌いです、魚介は焼いて下さい。笑
お肉は脂身や皮の部分を剥いで、食べれる所だけ食べます。
基本的にナマモノは受け付けません、
見た目が美味しそうではなかったら手をだしません。
好きな物はご飯、麺類、パン\(^0^)/LOVE炭水化物\(^0^)/笑
これで今の石田が出来ました。笑

最近、尾崎代表や赤澤トレーナーと話をしていて思いました。
このままではいけないと…将来家庭をもったとき、何を作るのだと…笑
なので、食わず嫌いのものから克服していこうと思います。
しゃぶしゃぶや生エビあたりから攻めてみます。

これだけ嫌がっているお刺身ですが、
生の青魚(サバ・サンマ・イワシ等)は「食物酵素」を多く含んだ食品で、
この「食物酵素」は実はとてもカラダにいいのです。
具体的には、体内の消化酵素の働きを助けてくれます。
すると、体内で生産される消化酵素が少量で済むことになり、
その分の酵素が代謝酵素の生産に回され働きをパワーアップさせることができるのです。
代謝がパワーアップすることで食べたものを効率よくエネルギーに変えられるので、
脂肪がたまりにくくなり、結果的に痩せやすく太りにくい体質になります。
これは素晴らしい、毎日お刺身が食べたくなりますね!笑

ぶどう

こちら秋の味覚、巨峰♪
野村トレーナーは皮ごと、種ごと食べちゃうそうです!!笑
ワイルドだぜえええぇぇ(゜∀゜)


皆さんは食べ物の好き嫌いはありませんか?
ある方は是非、私と一緒に克服しましょう!!
そして、秋の味覚を堪能しましょう!!
ない方はお刺身の美味しさを教えて下さい!!笑

スポーツの秋にしたい方は是非!加圧トレーニングにお越しください♪
スタッフ一同お待ちしておりますo(^▽^)o

trackback(0) | comment(00)

2012.09.08  健康

2012.8.29┃バランス能力!

皆さんこんにちは。
最近髪の毛をバッサリ切りました、
受付の石田です(^^)vスッキリ

この間、野村トレーナーとバランスボールで戦いました。
投げ合ってドッジボール!!
ではなく、バランスボールの上に立てるかを勝負しました。笑
膝立ちは余裕の二人、
かつて立ったことがない石田vs立ったことがある野村トレーナー

結果は……どちらが勝ったと思いますか?!


バランスボール

引き締まったスリムボディー野村トレーナー

バランスボール3

余裕の笑顔、運動神経抜群の石田笑

さぁ、ここから立ち上がれるのか!!


ジャジャジャーーーン!!!!


バランスボール2

結果は野村トレーナーの勝ちでした(>Д<)きゃー
私はあの状態から手が離せませんでした。笑

会員の皆さんのトレーニングの最後には、必ず体幹を鍛えるメニューが入っています。
体幹は文字通りカラダの主要部分であり、立っている時に体を支えていたり、
体のバランスを保つ働きをしています。
皆さんはマットで四つん這いで行なっていると思いますが、
バランスボールに乗るというのはそれの応用編です☆
体幹を鍛えると体のバランスをとる事ができるだけでなく、
骨格の歪みなどを改善する効果も期待できます!!
一見地味なトレーニングですが、皆さんもバランスボールに立てる位
頑張りましょう\(^0^)/
私も野村トレーナーに勝てるよう、練習します!!笑

trackback(0) | comment(00)

2012.09.01  マイブーム

最新ニュース

過去のアーカイブ

カテゴリー

