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2010.3.17|春ですね。。。

トレーナーの石井です!通勤途中で見つけました





桜全体_convert_20100316152706




桜アップ_convert_20100316152638


まだまだ蕾の桜の木ばかりですが、これからどんどん暖かくなって、桜も満開となると体も動かしやすい季節になってきますよね~

桜を見ながらウオーキングなどもいいですね。

そのウォーキングなどの有酸素運動は脂肪が燃えやすいだけでなく、血圧・血糖値・中性脂肪値の正常化にも効果があ

ると言われています。

ただし、ダラダラ歩くだけではなく、心拍数を測りながら歩くと脂肪が燃えやすくなるので効率が良くなります



色々やり方はあるのですが、その内の一つをご紹介しようと思います



まずは、自分の目標心拍数(ターゲットゾーン)を計算して、覚えておくと良いですね。
 
目標心拍数(ターゲットゾーン)は、最大心拍数の

55%~85%位です。

最大心拍数は、(220-年齢)で計算します。

痩せるためなら55%~70%が良いといわれています。

もちろん運動経験や人によって個人差があるので一つの目

安として考えてください。
   
[例]30歳   (220-30)×0.55=104
            
         (220-30)×0.70=133
     
すなわち目標心拍数(ターゲットゾーン)は、104~133です。

上記の求め方を、「ゼロ・トゥ・ピーク法」といいます。

心拍計で測るのが一番いいのですが、なくても大丈夫です!

測り方は、運動中になるべく足の動きを止めず、手首の内側(橈骨動脈)か頚動脈に指を軽く当て、10秒間数えてく

ださい。

そしてこれを6倍にして目標心拍数になるようにしてください!効果的に脂肪が燃えます。

心拍数が上がりすぎると無酸素運動になってしまうので、注意してくださいね


ついでに花粉症の方もご注意です

実験でフリースを着て1時間散歩すると、10万個の花粉がついたそうです。

ニットやウールの編地も同じ理由で花粉がつきやすい。

・・・と言うことは一緒に散歩しているワンちゃんにもかなりの花粉がついていると思っていいそうです

外から帰って来たら、玄関の先で頭から足の先まで、わんちゃんについた花粉もしっかり叩きおとしてからお家に入るようにして下さいね

花粉症の方やそうでない方、はたまた花粉症の人がご家族にいらっしゃる方まで

散歩やウオーキングの際は、心拍数と服装にも気をつけて

もうすぐやって来る薄着の季節にむけてがんばりましょう

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2010.03.17 

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